MENUCLOSE

ご宿泊予約

糸柳ブログ

2024.02.11糸柳便り

山梨のワイン・日本酒のご紹介

山梨県は日本一のワイン生産量を誇り、富士山や南アルプスなどの山々から湧き出る名水は上質な日本酒を生み出しております。

糸柳では、ワイン・日本酒全て県産のものをご用意してございます。
2月より新しい銘柄を仕入れております。

ワイナリーや酒蔵、酒屋の方のお話を伺い、実際に試飲し選ばせていただきました。

それぞれのこだわりをご紹介いたします。
 

GI YAMANASHI

GI YAMANASHI ロゴマーク

「GI」は「地理的表示」を意味するGeographical Indicationの略称です。

生産方法・生産地の特性が品質に結びついている「農林水産物」「食品」などについて、その「地理的表示」を知的財産として登録・保護する目的があります。

山梨県は、日本酒とワインという2種類の酒類でGI「山梨」を取得している、全国で唯一の県です。

GI「山梨」というマークを取得することで、山梨県産の日本酒やワインの品質を「山梨」という名のもとに保証できるようになります。

例えば、、、
「GI YAMANASHI」の表記が出来るワインは、山梨県で収穫されたぶどうのみを使用し、山梨県のワイナリーで醸造、貯蔵、容器詰めされたワインだけになります。

笹一酒造 「旦」 純米吟醸

山梨県大月にある「笹一醸造」
富士山の仕込水と最高の酒米で醸す、シンプルだが贅を極めた日本酒「旦」。
特定の料理を意識しない究極の食中酒と日本酒の最高峰を目指しています。

現在全国的にも人気が上がっている中、限られた特約店のみで販売。
県内の飲食店でも提供しているのは数えるほどです。
(今回仕入れするのも苦労しました)

今回ご紹介する純米吟醸は麹米・掛米共に山田錦で、精米歩合は55%。

爽やかな香りの奥にはコクを感じる香りが特徴。
水の良さが生きた柔らかさ、お米の旨味がしっかりと伝わって来て、力強い味なのですがキレイで優しくて、酸が美しい余韻へと導いてくれます。

5種利き酒セット

日本酒好きの方おすすめ!!

糸柳では山梨県産の日本酒5種が楽しめる利き酒セットをご用意しています。
お気に入りの日本酒がきっと見つかるはずです。
※利き酒セットの中には「旦」は入っていません。

新しい山梨県産ワインが入荷しました

くらむぼん 三養醸造 まるきワイナリー 左から、くらむぼんますかっとべーりーA、猫メルロー、樽甲斐ノワール

くらむぼん ますかっとベーリーA

ミディアムボディ
マスカット・ベーリーA


マスカット・ベリーA種を、ブルゴーニュのワイン造りを参考にしながら、ステンレスタンクにてじっくりと3週間醗酵させました。
果実味が凝縮され、旨味のある渋みが感じられる深みのある味わいとなりました。
樽熟成は6ヶ月間のみ、と抑え、果実味を重視しています。

ミントや胡椒のようなきれいな果実香が特徴的で、樽熟成によるカカオのような香りも感じられます。

三養醸造 猫メルロー

ミディアムボディー
メルロー、ピノ・ノワール


山梨市牧丘町産のメルローとピノ・ノワールを使用。
混醸することで、メルローだけでは見えなかったメルローの香りや味わいの個性がより際立っています。

フレンチオーク新樽熟成11ヶ月の後、瓶熟成を経て、軽やかな果実の香りを持った、バランスの良いワインになっています。 

ナチュールワイン( ぶどうの栽培方法が無農薬や有機栽培で育てられ、醸造から瓶詰までは酸化防止剤の使用を抑える方法で作られたワイン)造りに長けた三養醸造さんだからこそ出せる1本になっています。

まるきワイナリー ラフィーユ 樽甲斐ノワール

ミディアムボディー
甲斐ノワール 、ベーリー・アリカントA


山梨の気候風土に合わせて品種改良された、醸造用のぶどう甲斐ノワール。

鮮やかな色、品種特性であるスパイス香や、黒い果実の香りに、きめ細やかなタンニンと上品な酸が特徴のミディアムボディの赤ワイン。

普段重めのワインを好まれる方でもきっとご満足いただけるワインです。

石和温泉BYOキャンペーン

糸柳では「石和温泉B Y Oワインキャンペーン」に参加しています。ご紹介したワイン・日本酒以外でもお手軽にお食事で楽しんでいただけます。

お持ち込み1本につき1,100円
※山梨県内のワイナリー、酒蔵で作られたワイン・日本酒が対象です。
※お一人様につき1本とさせていただきます。

まとめ

今回ご紹介した以外にも、厳選したこだわりのドリンクを多数ご用意しています。

また、召し上がる皆様のご意見が一番の指針になります。
「こういった飲物があったらうれしい」などございましたら、お知らせください。

山梨県石和温泉にお越しの際は、石和名湯館糸柳で「美酒美食」を堪能してみてはいかがでしょうか?