MENUCLOSE

ご宿泊予約

糸柳ブログ

2023.03.14糸柳便り

石和温泉 手作りの味「かすてら 槌や」のご紹介

館内を歩いているとどこからか甘い香りが、、

当館の1Fの奥に自社工房のカステラ屋「槌や」があります。
お部屋のお茶菓子は、そこで作られた自家製のかすてらを置いています。

この記事では、そんな「槌や」についてご紹介いたします。

歴史 ~花嫁が運んだ槌やのものがたり~

昭和30年、糸柳の大女将は東京・目黒の八雲から嫁いできました。そのとき祝いの菓子として持ってきたのが、当時の山梨では珍しかった「カステラ」。しっとりとした上品な味で、とても喜ばれたそうです。私たちにとって喜びを象徴するお菓子となったカステラ。お客様にも私たちが感じたおいしさを味わって頂きたいと手間ひまかけて「甲州かすてら」が出来上がりました。

糸柳のお茶菓子を作り始めたことに始まった「槌や」は、2009年のオープンから多くの人々に愛され石和を代表する洋菓子店に成長しました。

昭和30年嫁入り時の糸柳女将 昭和30年嫁入り時の糸柳女将

人気商品

甲州かすてら

「槌や」の看板商品。
お味はプレーン、黒糖、抹茶、和三盆をご用意。糸柳のお部屋のお茶菓子としてもご好評頂いております。

シュークリーム

「槌や」の人気NO.1商品。
注文頂いてからクリームを入れるので周りの生地はサクサクで一度食べたらやみつきです。
桃の時期には、自家製のジャムをクリームと一緒にいれた桃シューも大人気です。

チーズズコット

卵とチーズをたっぷり使ったチーズスフレは、年齢を問わず愛される素朴な味わいです。
口当たりも軽く、お祝い事やお土産にも喜ばれています。

もちパイ

サクサクのパイ生地の中に入った小倉餡の大福。味も季節によってさくら、さつまいも、りんごなど数多くご用意しています。

ご紹介した他にも、ロールケーキやココナッツ味のクッキーなど手作りのスイーツを多数ご用意しています。

イートインコーナー

「槌や」のシュークリームをすぐ食べたい!そんなお客様には、店内併設のイートインコーナーをご利用下さい。

提供しているドリンクは、山梨県内での随一の人気店 AKITO COFFEE さんの豆を使用した本格コーヒーです。

定番のアメリカ―ノやラテから山梨県産ぶどうジュース、抹茶ラテ、チャイラテ等多数ご用意しています。

テイクアウトでもご利用頂けます。

ご宿泊特典

糸柳公式ホームページからのご予約でなんと!「甲州カステラ 槌や」月替わりスイーツ券をプレゼントしています。

・月替わり商品
1月 シュークリーム券
2月 もちパイ券 
3月 シュークリーム券
4月 槌や10%OFF商品券1枚
5月 シュークリーム券
6月 もちパイ券
7月 シュークリーム券
8月 槌や10%OFF商品券1枚
9月 シュークリーム券
10月 もちパイ券
11月 シュークリーム券
12月 槌や10%OFF商品券1枚

※仕入れ状況等により商品が変更になる場合がございます。御了承下さいませ。
※大人料金のお客様のみお渡しになります
※スイーツ券の有効期限はチェックイン時からチェックアウト日の12時まで

ぜひ公式ホームページからご予約をお待ちしております。

駐車場のご案内

当店の駐車場は3ヵ所ございます。

①店舗横駐車場(3台)

②店舗向かい来々軒横駐車場(8台)

③糸柳駐車場
住所 山梨県笛吹市石和町駅前13-8 糸柳館内

営業時間

9時~18時
定休日 第一火曜日
商品の品切れ等により、営業時間が異なることがあります。
最新情報は公式Instagramをご確認下さい。