MENUCLOSE

ご宿泊予約

糸柳ブログ

2021.10.26バリアフリー

吹き抜け大貸切風呂 バリアフリーリニューアル!

糸柳ではお体が不自由なお客様も、安心してご滞在できるよう館内各所を改善しています。
今回は吹き抜け大貸切風呂をバリアフリー改修いたしました。

改善箇所をご案内いたします。

温泉

浴槽のタイプ

温泉施設にある浴槽のタイプは大まかに2種類あります。
「段差がないフラットなタイプのお風呂」と「ベンチのような段差があるタイプのお風呂」です。

温泉旅行に行くと上で、浴槽の形や大きさにこだわるお客様も多いのかと思います。

またお体の不自由なお客様の場合、段差がないタイプの浴槽だと湯船から出たあと、立ち上がりが大変です。

温泉

▲ベンチのような段差があるタイプのお風呂

今回のリニューアルでフラットなタイプの桶風呂から、段差のあるタイプの浴槽に入れ替えました。
浴槽の周りに腰がかけれる台も設置して、段階的にゆっくりとお湯に入れます。

貸切風呂

▼段差がないフラットなタイプのお風呂(リニューアル前の桶風呂)

貸切風呂

1番大きな湯船は以前と変わらずフラットなお風呂。広々としていてゆっくり入浴していただけます。

手すり

温泉

温泉は足元が滑りやすく、転倒事故を防ぐため、手すりを設置しました。

段差レスのスロープへ

大貸切風呂に入るにはいくつか段差がありました。今回のリニューアルではその段差を全て無くし、スロープへ改善しました。

スロープ

リニューアル前の入り口には段差がありましたが、段差レスのアプローチになりました。

温泉

浴室への入り口には小さな段差がありました。その段差も改修し、緩やかな傾斜で車椅子のまま、貸切風呂へお進みいただけます。

まとめ

今回の大貸切風呂リニューアルでは、全てのお客様が快適にご入浴いただけるよう改善を進めさせていただきました。今後もバリアフリーな施設を目指して館内の見直しを進めていきたいと思います。