MENUCLOSE

ご宿泊予約

糸柳ブログ

2021.11.12糸柳便り

デトックスとは|デトックスによるダイエット&健康的な体作りでキレイなカラダへ

大自然で深呼吸



デトックスは体の毒素を排出する機能のことで、日常的に行われています。しかし、最近は加工食品などにより食品添加物の摂取量が増えたことで毒素の排出が追いつかずに『生活習慣病』を引き起こしたりする人が増えてきています。

そこで、最近注目されているのがデトックス機能を高める『岩盤浴・食事改善・運動』などです。デトックス機能を高めることで、有害物質の排出量が増えて健康的な体を手にすることができます。

当記事ではデトックスの効果を高める運動方法や食材について詳しく解説しているので、これからデトックスを実施したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
 

デトックスとは

デトックス

デトックスとは『解毒』を意味するDetoxificationの略語で、体内に溜まった有害物質や毒素を排出させることをいいます。また、毒素とは主に以下のようなものを示します。
●    食事などで体内に取り込む食品添加物
●    空気中にある大気汚染物質
●    余分な脂肪や代謝によってできた老廃物
●    水銀や鉛などの有害重金属類

私たちが日ごろ生活をしていく中で、これらのような有害物質や毒素を取り込まないことは難しく、体内に溜まったままにすると尿毒症などを引き起こす可能性があります。そのため、人間の体内には元々有害物質を尿や便、汗として排出できる機能が備わっており、排出機能が正常に働き続けることで健康な体を維持しています。

ちなみに、デトックスとは日常的に行われているものですが、最近ネットやTVで聞くことの多い『岩盤浴や食事・運動によるデトックス』という表現は、正確には『デトックスの効率を高める』ことを言います。
 

デトックスで重要なのは『尿による排泄』

デトックスにおいて最も重要な機能は『尿による排泄』です。なぜなら、体内での代謝によってできた老廃物や毒素、水に溶ける有害物質などデトックスで排出されるほとんどの物質は尿によって排出されるからです。

そのため、デトックス効果を高めるためにもっとも重要なことは、尿による排泄機能を高めることであるといえます。尿による排泄機能を高めるには、水分を十分に取ること、利尿作用のある食事を取り入れること、腎臓の機能を活性化させることなどが効果的です。

特に腎臓の機能が低下していると排泄が十分にできなくなってしまい、体内に有害物質や老廃物が溜まりすぎて尿毒症を引き起こす恐れがあります。そうならないためにも、腎臓の機能を活性化させるために適切な食事をしたり、岩盤浴で体を内側から温めたりすることが大切です。
 

デトックスにより現れる効果

マッサージ

デトックスは有害物質や毒素を排出するので体の機能を正常にする効果があります。また、体の機能が正常になることに伴って以下のような副次的な効果を得ることもできます。

【デトックスにより現れる効果】
●    ダイエット効果
●    花粉症対策
●    むくみ改善

代謝機能が上がることで『ダイエット効果』が得られたり、『むくみの改善』がみられたりするだけでなく、毒素などに過敏に反応することで発症するアレルギー(花粉症など)の改善にも繋がったりと、デトックス効果を高めることで複数の効果が期待できます。
 

ダイエット効果

デトックスによるダイエット効果とは、体の気になる部分が引き締まったり、体重が劇的に落ちたりすることではなく、痩せやすい体になることを示します。

デトックス効果を高めることで、体の代謝機能が促進されて脂肪を燃焼させる効果が高まったり、腸内環境を整えることでエネルギーを消費しやすくしたりすることでダイエット効果を得ることが可能です。

体の内側から整えることで瘦せやすい体作りをするので、健康的にダイエットを試みることができます。
 

花粉症対策

花粉症は老廃物などの毒素に体が敏感に反応することでアレルギー反応として発症します。そのため、体内の毒素を減らすデトックス効果を高めることで花粉症の改善効果を得ることが可能です。

現代の生活において、有害物質や老廃物を一切取り込まずに生活することはとても難しく、加えて食生活の乱れにより花粉症が発症する方が増えています。なので、有害物質や毒素を取り込まない方法を模索するよりも、デトックス効果を高める努力をしていくことが花粉症の改善には最も効率的な方法と言えるでしょう。

薬で花粉症の症状を軽減させている方は、ぜひ一度デトックス効果を高める岩盤浴などを利用して体の機能を正常に戻すところから改善を試みてください。

 

むくみ改善

老廃物が溜まったり、血行が悪くなったりするとむくみやすい体質になってしまいます。ですが、デトックスによって老廃物を排出して血行を良くすることで、むくみの解消が期待できます。

また、デトックスで血行が良くなることによりむくみが解消するだけでなく、肌の調子が良くなることにもつながるので『美肌効果』の期待もできます。そのため、デトックス効果を高める食事や運動は健康な体づくりだけでなく、美しい肌を実現することにも繋がるので女性におすすめの美容健康法と言えるでしょう。

 

デトックスの方法4選

大自然で深呼吸

デトックスの効果を高める方法は主に以下の4つがあります。

【デトックスの方法4選】 
●    適度な運動
●    バランスの良い食事
●    入浴・温浴
●    水分補給

デトックスは『過度なダイエット』や『トレーニング』と違って、日常生活に少し工夫を加えたり、ちょっとした意識を変えたりするだけで効果を生み出せます。そのため、誰でも気軽に始めやすいのが特徴で、上記で取り上げた4つの方法も簡単に実践することが可能です。
 

適度な運動をする

適度な運動は血流を良くして新陳代謝が活発化させます。それにより、汗と一緒に老廃物が排出されやすくなったり、体内の内臓機能の働きが促進されたりします。

また、デトックス機能を高める運動方法は『有酸素運動』と『筋力トレーニング』の2種類があります。

【有酸素運動】
ウォーキングやジョギングなど、呼吸で酸素を取り込みながら行う有酸素運動を行えば、脂肪などの老廃物を燃焼して排出させることができます。
【筋力トレーニング】
筋力トレーニングを行って筋肉を増加することで、基礎代謝が上がりデトックス効果を高めることができます。

どちらも激しい運動になってしまうことをイメージしがちですが、日常生活の中で歩く距離を伸ばしてみたり、通勤中や家事中の動作を意識したり、きれいな姿勢を維持するだけでもデトックス効果を高めることに繋がります。

 

バランスの良い食事を摂る

バランスの良い食事を取ることで腸内環境が整えられて、有害物質を便として排出することができるのでデトックスの効果を高めることができます。

日ごろ口にしている食品には添加物や残留農薬などが含まれている場合が多く、それらは有害物質として体内に蓄積されやすい傾向があります。そのため、そのような食事を一切口にしないということは日常生活の中でかなり難しいので、体内に取り込んだ有害物質を排出するために腸内環境を正常に整えることが重要とされています。
 
2種類の食物繊維

腸内環境を整えるためには日ごろの食事の中で意識的に食物繊維を多く取り入れることが大切です。食物繊維には主に以下2種類あり、それぞれが腸内にもたらす効果は違うのでバランスよく取り入れましょう。
 
【2種類の食物繊維】
水溶性食物繊維  
果物、わかめ、昆布、大麦など
 
不溶性食物繊維
 野菜、豆類、キノコ類、穀類など
 









水溶性食物繊維は水に溶けやすく体内の食べ物の移動を緩やかになるよう促します。一方で、不溶性食物繊維は水に溶けにくく水分を吸収して膨らみ便のカサ増しと排便を促します。

デトックスでは有害物質などを体内で尿にして排出することが最も重要なので、不溶性食物繊維より水溶性食物繊維を取り入れることの方がおすすめです。また、普段の食生活では水溶性食物繊維の方が不足しやすいとも言われているので、より意識的に食事に取り入れていくと良いでしょう。
 
デトックスにおすすめの食材8選

食物繊維以外にもバランスの良い食事を取る上で、積極的に食べた方がいい食材はいくつもあります。その中でも以下の8種類はデトックス効果を高めるためには有効とされているので、ぜひ日々の食事に取り入れてみてください。

【デックスにおすすめの食材8種】
●    長ねぎ
●    玉ねぎ
●    ニンニク
●    ブロッコリー
●    キャベツ
●    大根
●    リンゴ
●    海藻類

以上の食材は食物繊維が多く含まれていなくても、体内で有害物質を排出するように促す食材です。それぞれの食材は以下の表のように効果が分かれるので参考にしてください。
 
有害物質を体外へ排出するよう促す
りんご、海藻類、キノコ類など
 
体内の有害物質を包み込んで吸収させないよう促す
長ねぎ、玉ねぎ、ニンニクなど
 
有害物質の無毒化を促す
ブロッコリー、キャベツ、大根など
 

 

入浴・温浴をする

入浴や温浴は、体をゆっくりと温めることによって血行を良くして新陳代謝を高めたり、内臓の働きを活発化させたりします。また、内臓の機能を活発化することに伴って腎臓の機能も向上するので、尿による排出効果を高めることができます。

入浴の際には、汗をかこうと熱めの温度で入浴するのではなく、40度以下のぬるめの温度のお湯に20分ほどかけてゆっくりと入ることがリラックス効果も得られて効果的です。さらに、ぬるめのお湯にゆっくりつかることによって睡眠の質も高まり、就寝中の脂肪燃焼効果も上がります。

また、入浴後はコップ一杯ほどの水を飲むことで、汗をかいた後に血流が滞ることも防止できるので意識的に飲むようにしましょう。
 

水分をとる

腎臓内で有害物質を尿として排出しようとしても、体内の水分量が不足していると尿の量を減らして調整されてしまうので、有害物質や老廃物が溜まりやすくなってしまいます。なので、汗をかいて水分が不足するような状況になったら意識的に水分を補給しなくてはなりません。

特に上記で取り上げた『適度な運動』や『入浴・温浴』は汗をかいて水分量が減ってしまうので、排尿からのデトックスがおろそかになってしまうため注意が必要です。

日ごろの生活で、尿や汗として排出されるよう水分量を補うためには、1日およそ1.2リットルの水を飲むことが推奨されているので、一度にコップ一杯の量をこまめに補給するよう意識していきましょう。

 

糸柳なら食事・温浴・水素水でデトックスができる!

ここまでデトックスに効果的な方法を紹介してきましたが、これらをまとめて行うことができる施設があります。それが旅館『糸柳』です。

糸柳にはバランスの良い食事や入浴・温浴、さらにはデトックス効果のある水素水の飲み放題があるので、デトックスに興味がある方にはとてもおすすめです。

また、糸柳の食事は『伝統と創造を融合した五感を満たす料理』とされており、美味しくて健康的なうえにデトックスを意識した食事を楽しむことができます。

他にも温泉や新感覚のサウナ『薬石浴』では、体をゆっくりと温めることによって血流の流れを良くしたり代謝を促すデトックス効果がみられます。

【糸柳のお食事】

糸柳の料理


旅館名
 
石和名湯館糸柳
住所 〒406-0028 
山梨県笛吹市石和町駅前13-8
Google Mapより

アクセス
 
JR石和温泉駅より徒歩3分

電話番号
  
TEL:055-262-3141
FAX:055-263-0141

チェックイン
チェックアウト

 
チェックイン/15:00~
チェックアウト/~11:00
館内設備・施設 ・バリアフリー
・露天風呂付客室
・ローベッド客室
・大宴会場
・中宴会場(2会場)
・小宴会場(5会場)
・『槌や』(糸柳のカステラ工房)
・薬石湯『嵐の湯』

HP 
 
https://www.itoyanagi.co.jp/

SNS 
 
Instagram
Facebook

糸柳ブログ
 
糸柳ブログ

お支払い
 
現金、カード(JCB・VISA・マスター・AMEX・UC・DC・NICOS・ダイナース・UFJ・セゾン)

 
【糸柳の風景】
・温泉

露天風呂

・『嵐の湯』

嵐の湯

・『槌や』

浴衣

カステラ

温浴は薬石浴の『嵐の湯』がおすすめ

糸柳には、5種類の薬石と温泉から出るミネラルたっぷりの空間で薬石浴ができる『嵐の湯』という温浴施設があります。薬石浴は岩盤浴に似ていて、体の芯からじっくりと温めることが出来る温浴方法です。

また、薬石浴を利用することで以下のような効果が得られます。
【薬石浴の効果】
●    デトックス効果
●    冷え性改善
●    ダイエット効果
●    美肌効果
●    肩こり改善
●    花粉症改善
●    リラックス効果

新陳代謝を高めたり、血流をよくしたりすることによって、デトックス以外にも様々な効果に繋がっていくので、ぜひ一度体験していただきたい温浴方法です。
 

まとめ

デトックスをすることによって体内に溜まった有害物質や老廃物を排出し、健康な体を作ることができます。

日々の暮らしの中で、バランスの良い食事を心がけたり、適度な運動をしたりすることによってデトックスの効果を高めることに繋がるので、少し歩く距離を伸ばしたり食物繊維の多い食材を取り入れたりと日々のちょっとした意識がデトックスをする上では大切です。

そのため、「今日からデトックスを頑張るぞ!」と意気込むのではなく、「今日は少しだけこれを取り入れようかな」といったように日々に少しの工夫を加えて長期間にわたり続けることが重要となります。

また、はじめの一歩がどうしてもうまくいかない場合は、『糸柳』を利用したりすることで『楽しみながらデトックス』を実現することも可能なのでぜひ試してみてください。