MENUCLOSE

ご宿泊予約

糸柳ブログ

2022.01.14糸柳便り

両親の還暦祝いに温泉旅行をプレゼント!おすすめの旅行先3選&旅館『糸柳』特集

両親の還暦祝いは一生のうちに何度も訪れるイベントではありません。だからこそ、還暦祝いは両親にとって一生の思い出として残るような日にしたいものですよね。そこで、当記事では両親の還暦祝いにおすすめの『温泉旅行』についてご紹介します。

『おすすめの温泉旅行先』や『温泉旅行のメリット』を知りたい方はぜひ参考にしてください。
 

なぜ還暦祝いに温泉旅行がおすすめなのか?

温泉

『還暦祝い』と言っても、高級レストランでの食事や海外旅行など様々なものがありますが、その中でも特におすすめなのが『温泉旅行』です。温泉旅行ならば、高級レストランのプレゼントよりも長時間家族と過ごせますし、海外旅行よりも両親の体の負担を抑えた旅行ができるので、高齢の両親へ贈るプレゼントとして非常に喜ばれます。

また、子ども達によっては家を離れて県外へ行ってしまったりと、なかなか親子の時間を作れなかったりする場合もあるかと思います。そういった状況において、両親は旅行を通して子供たちと過ごせる時間を非常に価値のあるものと感じてくれやすいです。

普段確保できない親子の時間を『還暦祝い』というイベントをきっかけにして温泉旅行をプレゼントすれば、親子の時間を長時間確保できるだけでなく、今まで以上の仲を築くことができることは間違いないでしょう。
 

温泉旅行の良いところ

ご夫婦

還暦祝いに温泉旅行がおすすめの理由として以下のようなものがあります。
●    ゆったりとした時間を過ごせる
●    一生に一度の日だからこそ思い出になる
●    家族のために働き続けてくれた父の疲れを癒せる
●    両親だけでなく小さい孫たちも楽しめる

落ち着いた空間を生み出せる温泉旅行だからこそ、のんびりとした時間を過ごすことができます。また、有名な温泉旅行先では周辺に子供が遊べる施設などもたくさんあるので、お孫さんたちがいるような家庭でも十分に楽しむことが可能です。
 

ゆったりとした時間を過ごせる

温泉旅行であれば、レストランやテーマパークなどと違って比較的ゆったりとした時間を過ごせます。そのため、今までの感謝や想いなどをゆっくり伝えられる良い機会になるでしょう。

また、温泉の特徴として非日常を体験できるという点があり、これまで一生懸命に働いてきた両親にとって、日常から離れて心身をリフレッシュする絶好の機会ともされています。そういった点も温泉旅行が還暦祝いに喜ばれる理由の一つです。
 

一生に一度の日だからこそ思い出になる

還暦祝いは両親にとって後にも先にもない一生に一度の日なので、記憶に残りやすい旅行になります。もちろん、誕生日などに子どもからプレゼントされたものとなれば、なんでも嬉しいですし記憶に残りやすいものですが、還暦祝いはそういったものの中でも特に記憶に残りやすいイベントです。だからこそ、還暦祝いに贈るプレゼントは少しでも長く同じ時を過ごせる旅行がおすすめです。

ポイントとして、交通手段はドライブ好きの両親なら自家用車での移動、体力が心配なようであれば電車やバス等の交通手段を選択するなど、両親の好みに合わせてあげるのも満足度の高い旅行にするには大切です。
 

家族のために働き続けてくれた父の疲れを癒せる

定年まで働き続けてくれた父親に、今までの苦労を洗い流してもらうためにも温泉旅行は最適です。テーマパークなどのアクティブなお祝いでインパクトのあるお祝いをするのも一つの方法ですが、父親の苦労を労るという意味で温泉旅行を選択する人も多くみられます。
 

両親だけでなく小さい孫たちも楽しめる

温泉旅行であれば、お孫さんがいる家庭でも十分に楽しむことができます。なぜなら、旅行先に有名な温泉地を選択すれば子供でも楽しめる観光地がたくさんあるからです。

温泉自体は小さな子どもにとって楽しめないものではあるかもしれませんが、有名な温泉地であればそこに行くまでのサービスエリアや、子供でも楽しめるちょっとしたテーマパークなどが、の様々な施設が周辺にあることが多いので、家族全員で楽しめます。

旅行において、目的地に着くまでの過程を楽しむのも醍醐味の一つなので、温泉を楽しむことだけでなく、その他の場所も旅行の一部として計画を立ててみてください。
 

還暦祝いで温泉旅行をプレゼントする際の注意点

温泉旅行をプレゼントすることで両親はとても喜んでくれるでしょう。ですが、ただ温泉旅行をプレゼントするだけでは十分に満足してもらえるような結果にはならないかもしれません。そこで、以下で紹介する3つの注意点を参考にすることで、両親がより満足できるような温泉旅行を実現できるように意識してみてください。

【温泉旅行をプレゼントする際の注意点】
●    両親に費用を負担させない
せっかくのプレゼントですから、両親に費用を負担してもらうのではなく子ども達で負担するようにしましょう。普段から両親に出してもらう機会が多い家庭ほど、子ども達が負担することで両親はありがたみを感じてくれるはずです。

●    身体の衰えを考慮して場所を選ぶ
両親も還暦となれば、今までのように体力があるわけではありません。そのため、遠くへの旅行やアクティブな旅行は逆に疲労感を招いてしまう可能性があります。普段から遠出をするような両親であれば別ですが、なるべく両親の体力を気にして旅行先を決めるようにしましょう。

●    還暦祝い(その他お祝いも含む)プランなどがあるか
宿泊先に還暦祝いのプランがあると、『赤いちゃんちゃんこの貸し出し』や『花束の用意』などが付いていたりするのでおすすめです。還暦祝いに何をすれば良いかよくわからない方はぜひ利用してみてください。
 

温泉旅行におすすめの行き先3選

以下ではおすすめの温泉旅行の行き先として3箇所ご紹介します。有名な場所を選択することで周辺施設も充実するので、失敗しない温泉旅行にすることができるでしょう。

【温泉旅行におすすめの行き先】
●    熱海温泉
●    別府温泉
●    草津温泉

どの温泉地も有名で、周辺には様々な施設があります。そのため、小さい子供から高齢の両親まで全員が楽しむことができるでしょう。

もし、これらの温泉地が遠くて行けないようであれば、以下で紹介する3つの温泉地にはどんな特徴があるのかを確認して、それと類似する温泉地を探してみるのも良いでしょう。
 

熱海温泉

熱海温泉

静岡県にある熱海温泉は都内からも新幹線で35分と向かいやすく、有名なフォトスポットや温泉施設が多数揃っている温泉地です。また、海も近くにあるので夏場に行けば泳ぐこともできたりして、小さなお子様でも楽しめます。

【熱海温泉周辺のおすすめスポット】
●    熱海城
●    アタミロープウェイ
●    熱海梅園
●    アカオハーブ&ローズガーデン
●    熱海親水公園ムーンテラス

熱海梅園やアカオハーブ&ローズガーデンは綺麗な花をのんびり眺めることが出来て、落ち着いた時間を両親に過ごしてもらうにはうってつけの場所です。また、アカオハーブ&ローズガーデンでは山の中腹からバラの花々を眺めながら下ってくるのですが、山の中腹まではバスで送ってくれるなど高齢の方にも優しいシステムとなっています。
 

別府温泉

別府温泉

別府温泉は大分県にある、湧出量・源泉数ともに全国1位を誇る温泉地です。別府温泉は『別府八湯』と言われるように様々な泉質の温泉があり、それらを活かして7つの自然湧出の源泉を巡る『地獄めぐり』は外せない人気観光スポットになります。

【別府温泉周辺のおすすめスポット】
●    地獄めぐり
●    大分マリーンパレス水族館 『うみたまご』
●    湯けむり展望台
●    サンリオキャラクターパーク『ハーモニーランド』
●    別府アートミュージアム

小さなお子様でも楽しめる『ハーモニーランド』や『うみたまご』だけでなく、7つの源泉を巡る地獄めぐりは大人でも楽しめる観光スポットとなっています。さらに、『湯けむり展望台』は、NHKが募集した『21世紀に残したい日本の風景』で全国第2位に選ばれており、一生のうちに一度は見ておきたい風景の一つです。
 

草津温泉

草津温泉は群馬県にあり、豊富な湯量を誇る標高約1,200mに位置する温泉地です。また、テレビでも良く取り上げられる『湯畑』は草津のシンボル的存在で多くの人に知られていますし、『熱乃湯』の湯もみショーも有名なイベントの一つです。

【草津温泉周辺のおすすめスポット】
●    湯畑
●    熱乃湯
●    白根神社
●    湯畑草庵 足湯カフェ

草津温泉はおすすめスポットが比較的同じ場所に固まっていることから、最小労力であちこち回れます。そのため高齢の方にもおすすめの温泉地となっており、温泉を満喫したい方には一番おすすめの場所です。ただし、草津温泉までの道のりが高速道路を降りてからも40~50分かかってしまうので、車の長時間移動が苦手な方は注意が必要になります。
 

山梨県にある『石和名湯館 糸柳』もおすすめ!

糸柳

還暦祝いにおすすめの温泉地として『熱海・別府・草津』の3箇所をご紹介しましたが、それだけでなく山梨県にある『石和温泉』もおすすめです。石和温泉は、湯の国と呼ばれている山梨県の中でも最大規模の温泉として知られています。また、石和温泉は肌がすべすべになる、疲れも取れるといった多くの効能があり、気分をリフレッシュさせるには最適な温泉です。

その石和温泉を満喫できる旅館が『石和名湯館 糸柳』です。

『石和名湯館 糸柳』では、石和温泉を満喫できるのはもちろんのこと、甲州名物の『トロ馬刺し』や『鮑の煮貝』などの絶品料理を味わえるのも魅力的なポイントです。
 
旅館名 石和名湯館 糸柳
住所 〒406-0028 
山梨県笛吹市石和町駅前13-8
グーグルマップより
アクセス JR石和温泉駅より徒歩3分
電話番号 TEL:055-262-3141
FAX:055-263-0141
チェックイン・チェックアウト チェックイン/15:00~ チェックアウト/~11:00
館内設備・施設 ●    バリアフリー
●    露天風呂付客室
●    ローベッド客室
●    大宴会場(円卓:100名)
●    中宴会場(1会場)
●    小宴会場(5会場)
●    『槌や』(糸柳のカステラ工房)
●    薬石湯『嵐の湯』
HP http://www.itoyanagi.co.jp/
SNS Instagram
Facebook
糸柳ブログ https://www.itoyanagi.co.jp/news/
お支払い 現金、カード(JCB・VISA・マスター・AMEX・UC・DC・NICOS・ダイナース・UFJ・セゾン)

美味しい料理!新感覚温泉!大人のくつろぎ味わってください

糸柳は一般的な温泉も備えておりますが、それ以外にも『薬石浴』という温泉も提供しています。

薬石浴は岩盤浴に似た温浴方法で、体に石を被せて体を温める温浴です。他では味わえない温浴方法なうえに、以下のような効能も兼ね備えています。
●    冷え性改善
●    デトックス効果
●    肩こり改善
●    お肌の質UP
●    花粉症の改善
●    リラックス・癒し効果

デトックス効果や癒し効果など体の内側から効果を感じることが出来るので、入浴後の充実感は目を見張るものがあります。さらに、入浴後に糸柳の絶品料理を味わえば、リラックス効果・癒し効果と合わせて満足度の高い時間を味わうことができるでしょう。
 

まとめ

還暦祝いは両親にとって一生に一度のお祝いイベントです。だからこそ、両親の記憶に幸せな時間として残るように、最高なものをプレゼントしたいと考えるのは当然のことと言えるでしょう。還暦祝いとして高級レストランでの食事など様々なプレゼントがありますが、当記事ではその中でも『温泉旅行』をおすすめしています。

温泉旅行は高級レストランでの食事などのように短時間で終わることが無く、長い時間両親と過ごせるので感謝や想いを伝えやすいです。さらに、両親にとっては子どもと過ごせるだけでなく温泉で気分のリフレッシュや日々の疲れをとることができます。また、温泉旅行に行く際は小さなお孫さんが居ても楽しめるように、様々な施設がある有名な温泉地を選ぶようにしましょう。

例えば、有名な温泉地の一つとして挙げられる『石和温泉』がおすすめです。石和温泉は肌がすべすべになるなど効能も多く、リフレッシュするにはうってつけの温泉地になっております。石和温泉を満喫したい方はぜひ『石和名湯館 糸柳』へお越しください。

糸柳では温泉をはじめ、自慢の料理や薬石浴などで、お客様が心から満喫できるようにお出迎えさせていただきます。多様なご宿泊プランがありますので、ぜひ還暦祝いの場としてご利用ください。